人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインバー「LE BARON ROUGE」

ワインバー「LE BARON ROUGE」_a0072172_4362834.jpg

念願のル・バロン・ルージュに行くことができました。
ここはパリに憧れていたころに読んでいたイラストライターのこぐれひでこさんの本にも登場したワインバーです。
量り売りをしている昔ながらの味のあるお店のように記憶していて、そんな地域の人々に愛されるワインバーに行ってみたいとほのかに憧れを抱いていました。
「せっかくだから賑わいも感じたいね、」と彼と話をしていましたが、私たちは夕食前のアペリティフ代わりに行ってみることにしました。
到着したのは8時ごろ。今は22時前でも空が明るいので、お店が見えると同時にお店の外の人だかりが目に付いてびっくり!!既にすごい賑わいを見せていました。中も人でぎっしり!人を掻き分けて何とかカウンターにたどり着き注文をすることができました。
ワインバー「LE BARON ROUGE」_a0072172_4374389.jpg

お店のおじさんもすごくいい感じです。私の発音が悪くて「Cahors」がなかなか伝わらず、やっと理解してくれたときは手を握り、「発音難しいもんね!」と励ましてもらったり(笑)
ちなみに「カオール」と言っていましたが、「キャオール」のようです。
おつまみはお隣の方が頼んだパテとソーシッソンの盛り合わせが美味しそうだったので同じものをもらいました。
スペースがないながらも端の壁際にある隙間を見つけて場所を確保。乾杯!うーん、おいしい!アペリティフのつもりが結局、一人3杯ずつ頂きました。
ワインバー「LE BARON ROUGE」_a0072172_437380.jpg

彼がカウンターでワインを頼んでいる際にそのカウンターにいた親切なフランス人カップルが彼に自分たちの頼んだボトルのワインを試飲させてくれたりとうれしいふれあいもありました。
ワインバー「LE BARON ROUGE」_a0072172_438956.jpg

にぎやかな雰囲気に浸り、かなりテンションが高まり家路に・・・お互い3杯ずつなのに酔っ払ってしまいました。また訪れたい場所です。

***************************************
LE BARON ROUGE
1 rue Tbéopbile-Roussel 75012
43.43.14.32
***************************************
by nadeshiko-mayumi | 2007-06-10 04:39 | Paris