人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚します。

前々回の日記にお伝えしたことと重複してすいません。
周りの人より以前に書いた表題では伝わりにくいとのご意見もいただき
私も改めてお伝えしたいと思いますので追記させていただきますね。

************************************
4月の初旬に彼が忙しい合間をぬってパリに来てくれました。
そしてその際にプロポーズしてくれました。

プロポーズを受ける以前から帰国したら一緒に住もうという話をしていたこともあり
突然のことで正直驚きました。
私は彼と知り合ってから《この人と一緒に生きていくだろうな・・・》と何となく思っていました。突然のことではありましたが、すごくうれしかったです。

場所は市庁舎近くのSt.Gervais(サンジェルヴェ教会)前です。
結婚します。_a0072172_3102827.jpg

私はこの教会には特別な思い入れがあります。
ここにはクープラン(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BD%E3%83%AF%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3)
の弾いていたオルガンがあります。音楽家の知人に教えてもらいました。
そして、そのオルガンは現役で今もミサやコンサートに使われています。
その深い音色を味わいたくて以前に日曜の夜のミサにこっそり参加させてもらいました。
パリには教会はいっぱいあるけれど、ここは修道女の教会で有名だそうです。
教会内には背もたれのない、ただ四角いシンプルな椅子がオブジェのように列に並んでいます。
厳粛な雰囲気の中、時折ミサの最中に流れるオルガンの音色に目を瞑り耳を傾けると・・・・自然と心がおだやかになります。
そして何故だかやさしい気持ちに・・・。結局最後まで参加して信者の方と幸せを分かち合いました。これまでの中で一番心に深く残っている教会です。
それだけにこの教会の前でプロポーズしてくれたことにも深く感動しました。

当時の私は、彼とレストランに行っておいしいワインを二人で一本あけた後だっただけに、少しほろ酔いで一瞬景色のすばらしさもあいまってプロポーズが現実なのかどうか戸惑ってしまい返事をするのに少し間があったと思います。しかも2~3回ほど返事してしまったように思います。

私と彼はお互い、これからも楽しみだねと言い合っています。
彼と一緒になることで変わっていく自分の姿も楽しみです。
また彼と一緒だからこそ出来うることもあると思っているので、そのことも楽しみです。

現在、彼は神戸の須磨海岸近くにあるイタリア料理店《テゾーロ》(http://blog.livedoor.jp/tesoro_vino/)でソムリエとして働いています。
幸運なことに素敵な後任の方も見つかったこともあり、5月末で退職して6月5日にはパリに来てくれることになりました。そして約一ヵ月ほどパリで過ごした後に一緒に帰国予定です。7月に入籍予定ですが式については未定です。

帰国後、彼は京都でイタリアワイン中心の小さなワインバーを開く予定です。
物件なども含めて、まだまだこれからですが。
私は出来る限り彼のサポートをしたいと思っています。
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-07 03:10