人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月8日 プラネタリウム

2月8日(水)オブニのアノンスで見つけメールで応募し見に行くことができました。いつもお世話になっているK夫妻と一緒に。
2月8日 プラネタリウム_a0072172_4505124.jpg

パリ発見の宮殿プラネタリウムにて名古屋市科学館の学芸員の方が日本語によるプラネタリウムの解説をしてくださいました。そしてフランス語での解説も続けて。あらかじめ最初の点で日本語による説明とフランス語による説明とでは若干違いがありますが、その点もお楽しみくださいとの説明がありました。それも興味深かったです。
特別プログラムとして日本人アーティストZABADAKの生演奏がありました。
2月8日 プラネタリウム_a0072172_449626.jpg

本当に本当にすばらしかったです。
時折挿入される生演奏が心にしみこみ、空に溶け込んでしまいました。
アノンスの記事にもありましたが、大人向けのプラネタリウムでした。
パリでまさかこのようにパリの空と日本のほぼ真ん中の名古屋の空との違いについて考えてみたり、違いを知ったり、更に銀河に思いを馳せたりできるなんて想像もしていなかったので、とてもうれしかったです。そしていい経験になりました。
2月8日 プラネタリウム_a0072172_4492517.jpg

日本ではこういう企画に参加するのは人が殺到してなかなか難しいかもしれませんね。
by nadeshiko-mayumi | 2007-02-13 04:50 | Paris