人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

12月24日☆ノエル

マミィの娘さん(アニー)のご家族のクリスマスに私も招待してもらいました。

実は伺う当日の朝にマミィにこの家を出て一人暮らしをすることを伝えました。
帰国するまでお世話になる予定だったのですが、私なりに考え一人で生活することにしました。そんな直前に伝えたかというと、クリスマスのお祝いが終わってから伝えようか迷ったんですがまるでクリスマスパーティーを目当てにしてわざと後にしたようにも受け止めてもらいたくなく、また私自身も心苦しく、招待してもらったのがキャンセルになっても仕方ないと覚悟して伝えました。

結果的には予定通り、24日のディナーに招待していただきました。
私が出て行くことを伝えたマミィの反応は慣れているためか、特に理由も尋ねることもなく
出発日はいつになるかだけ問われました。まだアパートが探せていないため、後2週間ほど置いてもらうことにしました。

さて、クリスマスパーティーです。
通常、各々プレゼントを用意するものと聞いていたので、マミィにどういう風にすればいいか事前に尋ねていました。そうするとお金がかかるので気持ちだけでいいとの回答・・・ですので花束を持っていくことにしました。
12月24日☆ノエル_a0072172_2357481.jpg

マミィの家は歴史を感じる古い趣のあるアパートですが、アニーのアパートは近代的なアパートでした。でもドアを開けて部屋に中に入ると・・・
写真集に載っているような、そこはとってもおしゃれな空間!!
壁は白で全体的にキッチュな雰囲気もあり、アジア風の刺繍を凝らした赤い布がさりげなくドアに掛けてあったり、ポイントポイントに植物が置かれていたり、家具は統一させていないけれど、いろんなものが融合してステキな雰囲気をつくり出しています。これはアニーの感覚がすばらしいからなのでしょう。アニーは赤系の横縞のセーターを着ていました。ポップな感じが好きなのでしょう。おしゃれさんです。

親子でもこんなに雰囲気や性格や好みが違うんだなぁと関心してしまいます。
マミィはある意味、厳格な方で曲がったことや自分の道理にそぐわないと厳しい対応をします。
娘さんのアニーは全く逆。年代の違いもあるのでしょう。

出されたお料理はトラディショナルなものではなく、バケットをスライスしたものを山盛りバスケットに入れておいて各々が好きなものを取り分けて食べる方式でした。
アペリティフも特になく、好きな飲み物を飲んでいました。私は終始、白ワインを頂いていました。パンにアボガドのピューレやツナのピューレ(何かが混ざっていました)などをつけていただきます。小皿に15皿!程の種類がありました。イタリアン系やギリシャ系など様々で面白かったです。マミィは食べなれないものを食べるのに抵抗があるようでこれは何か等々の説明を聞いて口に入れていました。はたから見ていてそんなマミィがかわいらしくみえました。
メインは魚介類。ゆでたえび、小エビ、貝の一種などマヨネーズにつけて食べたりします。
普段とは全く違うスタイルなので私は堪能していました。

総勢7名+犬一匹(名前;スポーク・オス)
唯一家族が勢ぞろいする時というだけあり、にぎやかで和やかな時間でした。
私は午前中の出来事もあり、本当に申し訳ない気持ちとこんな素敵な場に誘ってもらったことに感謝していて、ほとんど会話することなく相槌を打ったりする程度で眺めていました。
マミィにはお孫さん(アニーのお子さん)が3人います。
長男のピエール・社会人(少しいかつい風貌ですが、とってもやさしい)
長女のシャルロット・大学生、次女のマリオン・高校生。二人は本当に美しいです。
みなさんが思い描くような、まさにパリジェンヌ!です。シャルロットは少し愛らしい顔立ちの美人さんですがマリオンは女優さんのような大人っぽい雰囲気があります。本当にうらやましい限りです。そしてアニーのだんな様は・・・とってもソフトでいて威厳がありやさしそうでした。
犬のスポークは始終動き回って愛嬌がありかわいかったです。思わず、遊んでしまいました。

デザートの前にツリーの下に置いているプレゼントを配って、それぞれ中身をみんなに見せます。私はそういう風景も生で見るのは初めてなので、うれしいなぁと思ってわくわくして見ていました。アニーがツリーの下に座って、プレゼントを手渡していきます(誰宛か付箋が張ってあったり、書いてあったりしました)。
そこで私の名前が・・・呼ばれました。えっ!?間違いじゃないのかな・・と思ったんですが
私の分もアニーが用意してくれていました。
受け取った瞬間にもう涙が止まりませんでした。うれしくて、びっくりしたのとで・・・
「私は何も用意してこなかったのに・・」とアニーに伝えたら「花束持ってきてくれているじゃない、充分よ!」と答えてくれました。ここで2度目のビス。私が泣き止まないので、「ワイン飲んで!」とグラスを持たされました。マミィも私を和ませようとしてくれたり・・・
でも私は感動して最後までぐすぐすしていました。
12月24日☆ノエル_a0072172_235754100.jpg

家族みんながプレゼントをあけてそれに対してコメントを言ったり、反応したり・・・
もちろんスポークにもプレゼントがありましたよ。トナカイの犬用のゴムのおもちゃ。すごく喜んでいました!
クリスマスってすごーく、あったかくていいなぁと感じました。
フランス家庭のクリスマスが見れて本当に幸せです。
何よりその場に私も参加させてもらえてうれしかったです。
12月24日☆ノエル_a0072172_23581487.jpg

大好きなショコラをゆっくり味わいます。
by nadeshiko-mayumi | 2006-12-27 00:09 | Paris