人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラス替え

前回のクラスは5名でした。その内、日本人は3名。
今回は皆さんヨーロッパです。フィンラン、デンマーク2名、ドイツ2名、ノルウェイ、私の計7名です。
皆さん近隣国だけに住んでいる町の名前を言ってもわかるようで、チンぷんかんぷんなのは私一人だけです。
おまけに私は発音が聞き取れない。ですので、何度も中断させて再度言ってもらったり、書いてもらったりしました。
これから2週間同じクラスですし、あいましにして知らないままの状態は嫌なので前回と同様によく止めてしまっています。
正直言って前回より授業の速度は増しているように感じますが、私なりに何とかついていきたいと思います。
実はまた同じレベルのクラスなんですが、これはチャンスだと思っています!
2週間前に比べて、少し慣れてきたので、今回は発音を聞き取り、私の発音も強制したいと思っています。
そして先生の説明を同じクラスの生徒さんたちと同じように理解できるようになりたいです。
皆さん勉強に来ている理由は様々ですが、夏休みを利用して来られている方が多いように思います。
観光しながら語学を学びたいと年齢は本当に様々です。
かなり年配の方もいらっしゃいます。本当に頭が下がります。
ここに来てから語学の勉強は一生かけて楽しみながらやっていきたいなぁと周りの方たちを見て感じました。
今日のレッスンで都市の名前と場所があまり一致しなかったので、帰りに世界地図を買いました。
マダムに今日感じたことを伝えたら「ヨーロッパ圏の人たちはフランス語を学ぶのはたやすい。
日本人にとってはとても難しい。」と慰めて下さいました。
マダムはとてもやさしい方です。
学校では落ち込み、マダムが私のつたないフランス語を何とか理解して聞いて下さりコミュニケーションを図ってくれます。
本当にホームスティにしてよかった、人に恵まれていてよかったとここ最近つくづく感謝しています。
写真は学校の裏から除いた別のお宅のプール
クラス替え_a0072172_19453994.jpg

by nadeshiko-mayumi | 2006-09-12 19:46 | Aix-en-Provence