日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

今晩、パリの空から皆既日食が見られるようなので起きて空を眺めていようと思います。 知り合いが知らせてくれました。
以前にプラネタリウムで3月3日から4日にかけて皆既日食が見られると案内を受けていましたが、しっかり忘れていたので本当にありがたかったです。
今日は雨も降りましたが、今は天気も回復。
さてどうでしょう?
見られるでしょうか?楽しみです。
彼の情報によると21:16から始まり22:30がポイント
そして23:44~12:55にかけては月が赤く見えるようです。
その間のマックスは12:20
何だかそわそわしてしまいます。
ちなみに日本では8月の終わりごろに見れるとプラネタリウム鑑賞時に説明を受けました。
私はもしかすると2度味わえるかも?!

http://www.francezappa.fr/index.php#
皆既月食
土曜の夜にかけてヨーロッパとアフリカでお月さんがブラックアウトする。月食は太陽と地球と月が、この順番で一列に並んだときに発生する。地球の陰で月が太陽の光を反射しなくなる現象だ。フランスでは土曜日の21時 18分に始まり日曜日の朝(?)3時24分まで続く。月は、完全に地球の陰に隠れても肉眼で見える。不吉な赤銅色の天体になる。月は天空の中程の高度を南東から南西に移動するはず。 (2007.03.02 07:09:32)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

その結果・・・
教会のコンサートが終わったのが11時。
a0072172_1131465.jpg

教会を出たときにはかなり月は欠けていました。
a0072172_1141038.jpg

しばらく見ていたのですが、あまりに寒いのと
まわりから見て一人でいることが不自然に見えると思い
家に帰りました。
何と!!家の窓から月が見えました♪
a0072172_1143877.jpg

ワインを窓辺に置いて床にペタンと座り込んで消えていく姿を
鑑賞していました。赤く見えたのは一瞬でしたがすごく神秘的でしたよ。直前まですばらしい音楽を聴けたので一層思い出深い日となりました。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-04-25 01:14 | Paris