日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:カフェ( 5 )

やっぱりビールも好き!

バレエの前にカフェで軽くご飯を食べました。
私は無性にビールが飲みたくて(なかなか飲む機会がないんです)、迷わずホワイトビールを!
すーごくすごくおいしかったです!
a0072172_0432665.jpg

私は自家製テリーヌとサラダを(予想と反してすごいボリュームで食べきれませんでした)。
お友達はオニオングラタンスープを。
寒い冬にはオニオングラタンスープは身体が温まっていいですね。
ちなみにテリーヌ、オニオングラタンスープの写真は取り忘れてしまいました。
a0072172_815967.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-12-23 00:51 | カフェ

ガレット屋さん

今日はお昼にお友達とガレットを食べに行ってきました。
モンパルナス駅はブルターニュ地方からの終着駅ということもありブルターニュ地方の人々が住み着きガレット屋(クレープ)さんが数多くあるとのことです。
ちなみに現在ソルボンヌで受講している授業でも先生がそのことを触れられていました。
a0072172_0191441.jpg

日本でも有名なジョスランに初めて行ってきました。
さすが日本の観光客が多いということが伺えます。
表に出ているメニューがなんと日本語!です。
これには驚きましたが、正直わかりやすくていいですね。
お昼のメニューを頼みました。
メインのガレットはチーズ、ハム、きのこ入り。
a0072172_0195578.jpg

デザートをクレープにするのか、それともアイスなどにするのか選べます。
そして飲み物もついて10ユーロ!
フランスでお食事をするのに10ユーロでは、なかなか充実した内容だと思います。
私はデザートにミエル(はちみつ)のクレープ、飲み物はシードルをいただきました。
a0072172_02018100.jpg

a0072172_0222912.jpg

店内は独特(ブルターニュ?)の雰囲気でパリにいるけれども違う空間が味わえてよかったです。サービスのおじさまもとっても味があってよかったです。
a0072172_022636.jpg

今日はポカポカお日様も照って気持ちいいです。
帰りはバスに揺られて友達と一緒に幸せな気分に・・・
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-12-22 00:22 | カフェ

モスクのカフェで・・

時にはエキゾチックな雰囲気に浸るのもいいですね。
授業と授業の合間にビザ収入印紙を買いに市役所に。
そして近くのモスクでお茶をしました。
ここは以前から行きたかった場所のひとつ。
a0072172_1402154.jpg

治安が良くないのかと心配していましたが
Kさんから大丈夫とのアドバイスを頂いて行ってきました。
a0072172_1405434.jpg

見てください。
キッシュな雰囲気も兼ね備えて、パリにいるとは思えない
異空間がそこにはあります。
a0072172_1412599.jpg

しばしミントティーとパティスリーでひと時を楽しみました。
a0072172_1415218.jpg


Mosquee de Paris
ミントティー 2.5ユーロ
お菓子(種類にもよると思いますが) 一つ約2ユーロ前後 
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-12-02 01:42 | カフェ

fallafel

11月30日
今日は太陽が出てポカポカ気持ちよかったです。
学校帰りにKさんと写真展を目当てにマレ地区へ。
お昼はファラフェルを頂くことに。
私は未だファラフェルを食べたことがなくて、前々から食べたかったのでうれしかったです。
(日曜はすごい行列が出来るのでいつも断念していました)
一番流行っているお店を教えてもらいお店でいただきました。
a0072172_1323755.jpg

お店の店員さんもフレンドリーなのがうれしかったです。
見てください!すごいボリュームですよね。
a0072172_133745.jpg

お豆のから揚げでしつこくなくておいしいです。サラダもたっぷりなのもうれしいです。
パンの生地はもっちりしていて、インド料理のナンに似ていると思いました。
お店で食べて6ユーロです。

もう一つの写真はお菓子やさんです。
a0072172_1335267.jpg

焼き菓子がとってもおいしそうでした。
写真を撮っていたらお姉さんがピース(フランス人ではめずらしいです)してくれて、うれしかったです。

L'As de fallafel
34 Rue des Rosiers 75004
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-12-02 01:34 | カフェ

名古屋駅でお茶するなら

a0072172_2317353.jpg
お薦めはマリオットホテルの15階にある「シーナリー」です。
一階にもカフェバーがありますが、雰囲気や特典も含めて15階がお薦め。
特典は・・15階から名古屋市内の景色が眺められます。名古屋城も見えますよ。
a0072172_2317451.jpg

夜はとっても綺麗ですよ。夜景だけを楽しむのにここへ来たこともあります。
大学の友人のシロンちゃんと一緒にお茶しにきました。
優雅な空間の中でゆっくりとすることができました。
a0072172_23192145.jpg

a0072172_23195457.jpg

ケーキセットを頼みました。
a0072172_23202019.jpg

スポンジの上にラズベリーのムースがのっています。ムースは程よい甘酸っぱさがありおいしかったです。

a0072172_23204414.jpg

食べ終わってコーヒーもなくなったけれど、もう少しこの気分に浸っていたいなぁなんて思っていましたら、ケーキ皿だけをさげてコーヒーのお代わりも頂けました。
こういった雰囲気に見合うように洗練された女性になっていきたいね、と二人して話をしたり楽しい時間を過ごせました。

足を踏み入れた途端、そこが日本でないかのようなヨーロッパにいるような錯覚を起こす空間って好きです。特に洗練された空間に身をおくといつか背伸びしなくても自然に溶け込めるような自分になりたいなぁと思います。
雰囲気に合わせて、おしゃれして時間を過ごしたくなります。

名古屋マリオットアソシアホテル
15階 ロビーラウンジ「シーナリー」
http://www.associa.com/nma/
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-06-19 23:27 | カフェ