日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Nice( 3 )

a0072172_23374282.jpg

ニース3日目は一つ星を獲得した「ケイスケ・マツシマ」Keisuke Matsushima(22 ter r.de France) http://keisukematsushima.com/index.htmlでデジュネを。以前に友達夫婦も訪れていておいしかったとの感想を聞いていたので楽しみにしていました。
a0072172_23364891.jpg

お昼までの時間は港をお散歩。豪華クルーザーが並び、その光景に圧倒されました。
a0072172_23371585.jpg

レストランでは少し緊張気味でしたが、ワインとセットのコースを楽しみ徐々に緊張もほぐれ楽しいひと時を過ごすことができました。
前菜はスライスされた野菜の盛り合わせ。野菜の甘みをゆっくり上品に味わえられて感激でした。
a0072172_23381542.jpg

メインはお魚です。全ての味を味わいたかったので彼とシェアして頂きました。
a0072172_23404216.jpg

デザート後のプチフールが見た目もかわいくて感激でした。
a0072172_23414763.jpg

食後にビーチでしばしくつろぎ、マティスの手掛けたチャペルのあるヴァンスへ。
a0072172_2342917.jpg

お昼に頂いたワイン、特に別でオーダーしたデザートワインが効いたのか、酔いがまわり行きのバスでは熟睡・・・目が覚めたときは到着直前でした。
a0072172_23425619.jpg

a0072172_23431477.jpg

マティスのチャペル(中は撮影禁止でした)、ここに本当に来れたことがしばらく信じられず、しばらくその場に佇んでいました。宗教色が一切ないけれど、逆に想像力を働かせる効果があるような・・・私は単純に斬新で美しくて、その空間に身を置いているのが幸せでした。
a0072172_23434328.jpg

帰りは飛行機の時間もあるので急がなくてはならないのに、どうしてもニースに初めてまるこさんと訪れた際に見つけたかご屋さんへ。
a0072172_23442226.jpg

以前と変わりなくおばあちゃまが元気に切り盛りしていて、すごくうれしくなりました。
パリに帰ってきたのは夜中12時近く。本当に彼には感謝です。ほとんど何もせず彼にまかせっきりだったので・・・ありがとうね。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-06-18 23:47 | Nice
6月11日(月)
午前中は前日に時間がぎりぎりで訪れることができなかったシャガール美術館へ。
a0072172_2356162.jpg

私はここは2度目ですが、何度訪れてもいいナァという思いになります。
左端はシャガール後本人でしょうか?
a0072172_23565531.jpg

光の差し込むゆったりした空間で鑑賞を楽しむことができます。

その後バスを利用しマントンに行ってきました。
ニースからマントンまでは片道1.3ユーロ!!(後でわかったんですが、一日券4ユーロでニースの市内もマントンへもいけてしまうのがすごいです!)
マントンにたどり着くまでの景色がすばらしかったです。モナコも通るので、車窓から簡単なモナコ観光もできちゃいました。単なる移動ではなく本当に景色が楽しめて仮眠を取ることすらできませんでした。
a0072172_23574752.jpg

マントン市内に入ってくるとコバルトブルーの海がチラホラと見え始め、急遽途中下車。
そのまま海岸沿いのレストランのテラス席でお昼を食べました。風が強かったけれど、その風も心地よく感じるくらいすばらしい眺めでした。 ニースのビーチに比べ人は少なく、さらにゆったりとした時間が流れていました。
お目当てはコクトー美術館、コクトーの手掛けた市庁舎結婚の間。
a0072172_2358968.jpg

残念ながら市庁舎結婚の間は見ることができませんでした。もしかすると結婚式が行われていたのかもしれません・・そしてジャン・コクトー美術館へ。
a0072172_23584224.jpg

ひっそりとこじんまりした美術館でした。
その後、市内散策をしたのですが、ここも丘からの景色もすばらしく圧倒されました。
a0072172_2359157.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-06-16 00:00 | Nice

ニース旅行(その1)

a0072172_02134.jpg

6月10日(日)~6月12(火)にニースに旅行に行ってきました。
快晴で太陽の光がさんさんと降り注ぎ、とっても気持ちよかったです。
パリから飛行機でニースに。彼が手配してくれて、初めてeasyjet(easyjet.com)を利用しました。安いだけでなく機体も新しくきれいでしたし無駄を省いたサービス、とってもいいと思いました。飛行機の旅は短い距離でも空港に近づくなりそわそわしてしまいます。旅のムードが高まります。

さて初日は市内観光と美術館に行ってきました。
海岸に着くなり、海の青さとヴァカンスの陽気で別世界に来たような気分になりました。
私も思わずリゾート気分になり、洋服を着替え場合によっては海に入れるように下に水着を着て出かけました。
まずはお昼にサンドイッチを買いベンチに座って海を目の前にして景色を楽しみました。
a0072172_035418.jpg

その後は旧市街を散策。かなり以前に友人と冬のニースを訪れたことがあります。
a0072172_043719.jpg

写真に写っている市場のあたりでお昼を食べたのが懐かしく感じて、カフェを覗き込んではこの店だったかなぁ~なんて当時の思い出がよみがえってきました。
a0072172_055032.jpg

a0072172_0101332.jpg

建物の色がピンクやクリーム色、オレンジ、淡い緑など何とも彩がかわいらしいです。
a0072172_061847.jpg

植物も熱帯地域という感じで、教会も温かみのある雰囲気がします。
展望台からの眺めも壮大でした。
a0072172_072596.jpg

a0072172_064922.jpg

夜は旧市街の路地にならぶレストランに。夏場、外でご飯を頂くのは気持ちいいですね。
a0072172_031430.jpg

花が咲き乱れて海が美しく何時まで眺めていても飽きない・・そんな気がしました。
a0072172_09950.jpg

a0072172_093277.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-06-14 00:14 | Nice