日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:Paris( 57 )

6月の週末に・・・

さかのぼって・・・の日記になります。
パリで知り合いになったおさむさん&kumicoさん夫婦の友人のMaikkoさん&Tiélyさんのお家に遊びに行ってきました。 パリ郊外の静かな町です。
a0072172_15103985.jpg

Maikkoさん&Tiélyさんの結婚式と同じ10月13日に偶然にも私たちも結婚式を執り行うことになり不思議な繋がりを感じています。

本当にすばらしいもてなしを受けて感激でした。
こちらで食前酒・食後酒の楽しみを覚えて我が家でも現在楽しんでいます。
a0072172_15241570.jpg

Maikkoさんの料理の腕前はプロ級です!!
前菜にサーモンのテリーヌ。ホワイトアスパラはリクエストに応じて用意してくれました。
a0072172_15144356.jpg

メインは牛肉のモリーユ煮込み。高価なきのこのモリーユの風味がリッチでした。
a0072172_15162671.jpg

デザートは二層になったチーズケーキ。凍らせてあるラズベリーを飾ってくれました。
a0072172_15174428.jpg

ケーキカットのときにおどけるTiélyさん。
a0072172_15181791.jpg

訪れた週末は偶然にもお祭りでした。夜は花火が打ち上げられにぎやかでした。
a0072172_15195752.jpg

食事の後も食後酒・Maikkoさんお手製のリキュールもいっぱい味わいました。
a0072172_1524521.jpg

a0072172_1525187.jpg


翌朝には通りにたくさんのブロカンテが!
a0072172_15273670.jpg

a0072172_15275966.jpg

a0072172_15392538.jpg

ブロカンテは大好きなので思わず見入ってしまいました。
子供服のディスプレイもとってもかわいかったです。
a0072172_1543331.jpg

旅のお土産にタストヴァンを購入しました。
a0072172_15565046.jpg

お酒のおつまみをのせる小皿として使おうと考えています。
a0072172_15455640.jpg

とても楽しい時間を過ごすことができました。
Maiさん&Tiélyさんに感謝!
今年の年末に京都に来られるとのことなので再会が楽しみです。フランス語忘れてしまっているので(もともとあまりできませんが)、また勉強しなくちゃです。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-11-10 15:47 | Paris
a0072172_4362834.jpg

念願のル・バロン・ルージュに行くことができました。
ここはパリに憧れていたころに読んでいたイラストライターのこぐれひでこさんの本にも登場したワインバーです。
量り売りをしている昔ながらの味のあるお店のように記憶していて、そんな地域の人々に愛されるワインバーに行ってみたいとほのかに憧れを抱いていました。
「せっかくだから賑わいも感じたいね、」と彼と話をしていましたが、私たちは夕食前のアペリティフ代わりに行ってみることにしました。
到着したのは8時ごろ。今は22時前でも空が明るいので、お店が見えると同時にお店の外の人だかりが目に付いてびっくり!!既にすごい賑わいを見せていました。中も人でぎっしり!人を掻き分けて何とかカウンターにたどり着き注文をすることができました。
a0072172_4374389.jpg

お店のおじさんもすごくいい感じです。私の発音が悪くて「Cahors」がなかなか伝わらず、やっと理解してくれたときは手を握り、「発音難しいもんね!」と励ましてもらったり(笑)
ちなみに「カオール」と言っていましたが、「キャオール」のようです。
おつまみはお隣の方が頼んだパテとソーシッソンの盛り合わせが美味しそうだったので同じものをもらいました。
スペースがないながらも端の壁際にある隙間を見つけて場所を確保。乾杯!うーん、おいしい!アペリティフのつもりが結局、一人3杯ずつ頂きました。
a0072172_437380.jpg

彼がカウンターでワインを頼んでいる際にそのカウンターにいた親切なフランス人カップルが彼に自分たちの頼んだボトルのワインを試飲させてくれたりとうれしいふれあいもありました。
a0072172_438956.jpg

にぎやかな雰囲気に浸り、かなりテンションが高まり家路に・・・お互い3杯ずつなのに酔っ払ってしまいました。また訪れたい場所です。

***************************************
LE BARON ROUGE
1 rue Tbéopbile-Roussel 75012
43.43.14.32
***************************************
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-06-10 04:39 | Paris

「LECUREUIL」

パリにいる間にここでしか味わえないおいしいケーキが頂きたい!ということで初めてのお店へ行ってきました。
ここはパテシエのおさむさんに情報もらいました。(おさむさん、Kumicoさんありがとう!)日本のお菓子雑誌に注目のお店として掲載されていた一つです。
a0072172_23464884.jpg

***************************************
「LECUREUIL」
96 rue de Levis 75017 PARIS
01.42.27.28.27
休:日・月 9H~20時
***************************************
行った時間が18時近かったこともありケーキもだいぶ減っていました。
a0072172_2347152.jpg

チョコのケーキと焼き菓子を一つずつ購入しました。
夕食後のデザートにするはずが食べられず・・・
翌日の朝食代わりに!(私としては朝から甘いもの食べるのが大好きなのでうれしい・・)
a0072172_23475557.jpg

チョコケーキは中がムースの層になっていて今が旬のさくらんぼが・・
ふんわりした甘さと上品さが印象に残りました。
焼き菓子はピスタチオを使った生地。同じくさくらんぼが中に入っていて少し甘酸っぱさも感じられてしっとりしていて美味しかったです。
a0072172_23482198.jpg

服部さんから頂いたブラックベリーの紅茶と一緒に幸せなひと時が過ごせました。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-06-08 23:48 | Paris
友達も近くに住んでいてよく利用しているというアリーグル市場に行ってきました。
a0072172_346151.jpg

広場前には小さい規模ながら骨董市もやっています。
ここはバスティーユから近くもともと職人の町だったようです。
価格も安いということでわざわざ足を運ぶようです。
a0072172_3463772.jpg

確かに野菜もお店によってはすごく安い。
フランボワーズをケース売りで2ユーロ!と叩き売りしているお兄さんもいて
ジャムを作ろうかと最後に見に行ったのですが、2ユーロで売るのも納得。
食べ時ぎりぎりという感じでした(笑)
a0072172_347176.jpg

広場前に建っている市場建築はパリ最古のものとのこと。
さすがに通りの市場とは違い、ひんやりした空気のなか静かな時間が流れているようでした。
a0072172_352485.jpg

この屋内市場にイタリア食材専門店があり、ちょうどパルメザンチーズが切れそうだったので購入してみました。樽のような巨大な塊から切り分けてくれました。若いのと熟成したのと2種類置かれているので、どちらも試したくなりました。

お肉屋さんでバスク風?パテを購入(バスク料理を食べたことがないので憧れがあります)。口に一切入れた途端、赤ワインが欲しくなり、またまたお昼なのにちょっぴり頂いてしまいました。
お買い物帰りに付近を少しだけ散策してみましたが、ビオのパン屋のモアザンやその外にも良さそうなパン屋さん、量り売りのワイン屋さんなどがありなかなかいい場所です。ご近所に住む友達がうらやましいっ!今度は彼と一緒のときにワイン屋さんにも行ってみよう。
初めてみた小粒のトマト。おいしくて市場の中を見ながらパクパクつまんでしまいました。
a0072172_3503135.jpg

a0072172_3512342.jpg


rue d'Aligre 75012
マルシェは月曜休み
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-31 04:03 | Paris
またまた散策中に出会った猫くん。あれ??
a0072172_0153214.jpg

午前中に会った猫と同じかな・・・とふと立ち止まって考えていると
a0072172_0162459.jpg

坂道を降りてきた猫も、ふと考え事をした様子で
a0072172_0171999.jpg

a0072172_0202918.jpg

逆向きに歩き初め、軽々と壁をぴょこんと飛び越え
a0072172_018464.jpg

a0072172_0184294.jpg

どこ行くのかなーと目を追っていると!!!??向こう側にジャンプ!
大丈夫かなと思わず壁を覗き込むとそこは美術館。
建物の一部に着地した様子。
猫もお散歩コースが色々あっていいな。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-30 00:21 | Paris
a0072172_23584434.jpg

a0072172_23591031.jpg

散策最中によく猫を見かけました。
a0072172_00280.jpg

a0072172_004966.jpg

a0072172_011413.jpg

日向ぼっこを楽しむ姿や物思いにふけっている様子の猫などパリとは一味違った風景で
時間が緩やかに流れている気がしました。
a0072172_015013.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-30 00:02 | Paris
a0072172_236199.jpg

至るところで薔薇が咲き乱れていて本当にきれいでした。
a0072172_2364836.jpg

a0072172_238217.jpg

昔ながらの石造りの家もかわいらしく、玄関にツタや薔薇を置き壁に絡ませたりととっても素敵でした。
a0072172_2382543.jpg

a0072172_2391837.jpg

a0072172_2395446.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-29 23:21 | Paris
土曜日にゴッホ終焉の地であるオーヴェル・シュル・オワーズに行ってきました。
週末は雨になるとの天気予報で金曜の夕方から雷雨でしたが、当日は曇り空で時折晴れ間も見られてよかったです。
さてこのオーヴェル・シュル・オワーズは本当に小さな村で、ゴッホの足取りを尋ねる観光客で幾分、賑わいを持たせているような雰囲気で小道に入ると人気もなくひっそりしていました。
a0072172_231110.jpg

まずはノートルダム教会へ。ゴッホの描いた教会の絵はあまりにも有名だと思います。美術の教科書にも出ていた記憶がありオルセーで本物を目の当たりにして感動しました(オルセーにはあまりにも有名な絵が多く、初めて訪れた際には驚きと感動で呆然としてしまいました)。
そのゴッホの描いた教会を目の前にすると何とも不思議な気持ちになりました。
ゴッホの描いた絵は写実的なものではなく、ゴッホのフィルターを通じて浮かび上がる独特の姿であり色彩でありゴッホの計り知れない才能をまた一歩近づいて垣間見れた気がしました。
a0072172_2313564.jpg

その足で近くにあるゴッホと弟テオの眠る共同墓地へ向かいました。
墓地は周辺は麦畑に囲まれていて壮大な景色が広がっていました。
これもまたゴッホの描いた景色だなぁと感動しました。
ゴッホとテオのお墓は特に飾りもなく本当にひっそりと佇んでいました。
a0072172_2321513.jpg

ガシェ医師の家から移したつたが覆っていて、何となくガシェ医師が暖かく包んでいるように思われました。
最後にゴッホが住んでいて最後に息を引き取った場所へ。
ここは修復がなされて現在は拝観できるようになったようです。
a0072172_2325556.jpg

日本人の来訪者がかなり多いことをうかがわせます。
というのは建物入り口までにゴッホの生涯をつづったパネルがあるのですが、フランス語、英語、日本語の三ヶ国語で表示されていました。そして部屋の見学後に入るオーディオルームも日本語の表示がありました。
部屋は・・・恐らく当時の状態にしてあると思われるんですが、本当にこじんまりとしていて壁には壁紙もなくむき出しのままで小さな天井窓がポツンと一つあるだけの質素なものでした。
入った瞬間に何となく切なくなりました。ピストル自殺を図り、重症になり2日間この部屋で苦しんで死を迎えたゴッホを思うと。
何故そんなに死を急いだのだろう・・・と。
オーディオルームではスライド式でゴッホの手紙の一部と当時の村の様子の写真やゴッホの絵が見られました。
去年の夏頃にアルルに行き、同じようにゴッホの足取りを少しだけ辿ることができました。
今回こうやってゴッホや印象派が愛した村が見られてよかったです。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-29 23:04 | Paris

お留守番ワンコ

車から顔を覗かせているワンコに遭遇。
あごを窓枠に乗せているのがすごくかわいらしくて写真を取らせてもらいました。
a0072172_226684.jpg

近づくと・・・さらにもう一匹ちいちゃなワンコが!!
a0072172_2263743.jpg

ご主人の帰りを待ちわびるかのように、ちいちゃなワンコも時折あごをのせて
顔を覗かせていました。
a0072172_227866.jpg

こういう風景もなんとも微笑ましくて景色に溶け込んでいるのがパリらしい。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-26 02:27 | Paris

今日のマルシェで

いつも行くマルシェ(POPINCOUT 11区)でようやくアスパラガスを買ってみました。
フランス産のもので、束で売っているのではなく自分で好きなだけ選べたので。
a0072172_218305.jpg

フランスに来てようやく初買いです。シェーブルのチーズのピラミッドも買ってみました。
アスパラガスは本当に美味!!何もつけずにそのものの味を楽しみたくて
オリーブオイルと塩を少し振りかけただけなんですが、ジューシーさと甘みが口いっぱいに広がり
とても幸せな気分に浸れました。終わってしまう前に毎回買い求めてしまいそうです。
a0072172_2194515.jpg

a0072172_220577.jpg

シェーブルは・・これもものすごーく美味しかったです。
白ワインがすすみ、お昼間から優雅な気分に浸ってしまいました。
お花は以前に旅行で来られた際にあゆきちさんから頂いたもの。
a0072172_2213637.jpg

次々につぼみをつけて咲いてくれるので、毎日欠かさずお水をあげて大事に育てています。かわいらしくて仕方ない!!
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-26 02:22 | Paris