日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Marseille( 1 )

知人夫婦がわざわざ南のマルセイユまで来てくれました。
駅のホームで待ち合わせして無事に会うことができました。
私がフランスに行くことを伝えたときから、夫婦できてくれると言ってくれていたものの
本当に実現するとはうれしいです。
あいにくの雨でしたが、そんなことはあまり気になりませんでした。
マルセイユの港が眺められるカフェで三人で朝ごはんを取り、再開を喜びました。
そしてマルセイユのすばらしい景色が楽しめるノートルダム・ド・ラ・ギャルド・バジリカ聖堂へ徒歩で行きました。
高台にあるのでかなり急な坂道を登っていくんですが、登っていく過程でも徐々にマルセイユの町の景色が広がってくるので楽しめます。
a0072172_23305276.jpg

a0072172_23475620.jpg

このときはついていることに雨も止み、ゆったりと景色を楽しむことができました。
a0072172_2332874.jpg

マルセイユはやはり港町ならではの雰囲気を持っていて、少し警戒しながら町をあるいていましたが
次に訪れたロンシャン宮はとてもマルセイユとは思えない雰囲気を持っています。
a0072172_23324561.jpg

a0072172_2333765.jpg

静かで雰囲気がまったく違うので驚きます。美術館が二つあるのですが、一方は工事中で閉館中。もう一方の自然史博物館へ行ってみました。
正直言って、なかなか怖いです。動物のはく製がずらり!!!と並んでいて、今にも動き出しそうな雰囲気です。意外な面白さに3人で楽しんでしまいました。
ロンシャン宮の中からの眺め。
a0072172_23355111.jpg

真ん中の点のようなものが朝に訪れた高台にある教会です。実はよく歩いているんだなあと実感。
わざわざ国内線でパリからマルセイユまで足を運んでくれた友人に感謝の一言です。
いろいろと話もできて、かけがえのない時間が送れました。

最後に、お昼もブイヤベース、ワイン・・とご馳走になり本当にありがとう!
次回は東京?京都?で会いましょう!!
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-25 23:37 | Marseille