日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:Aix-en-Provence ( 15 )

Aix 最終日

9月30日(土)Aixの最終日。あまり遠出はせずに最後にこの町の景色を焼き付けておこうと思い、町を散策することに。
火・木・土曜日はマルシェがあるんですが、いつも学校に行くのに野菜売り場の横を通りすぎて行っているだけでどれだけの大きさが知りませんでした。
この土曜日にマルシェを歩いていて、規模にびっくり!Aixに来られる際は、ぜひマルシェのある日にちを選んでこられることをお勧めします!とっても楽しいです。写真を撮るのを忘れて、マルシェ散策に没頭してしまいました(笑)そこで同じ学校だったnaoさんにもばったり出会い、食事も楽しめました。実はAixを経つ前に一度に食事をしたかったので、前日に連絡が取れなかっただけに思いが通じてすごくうれしかったです。

最終日なので、マダムへのプレゼントを買うことに。
色々考えて、ショコラを買うことにしました。以前に学校の先生に教えてもらった老舗のお店で。
購入時に一つ試食させていただきましたが、あんまりおいしくてとろけそう、幸せな気持ちになりますね。

その晩にマダムにプチ・カドーがあると伝えて、メッセージカードとあわせて渡しました。
ここで思いがけないことが!!
何と、マダムも私のためにプレゼントを用意してくれていました。
Aixのことを忘れないように・・・とAixの素敵な写真入りの本をプレゼントしてくれました。
a0072172_1992954.jpg

それとイチジクのコンフィチュールと!このコンフィチュールは以前にブログで書いたイチジクのコンフィチュールです!
あまりのうれしさに泣いてしまいそうになりました。
a0072172_1995167.jpg

私にとって最初のホームスティであり、ほとんど言葉ができない状態にもかかわらずとても親切にしていただいたことがうれしいとマダムに伝えました(単語単語で)。
また、もっと上達したらお話もしたいと。マダムからメールアドレスを教えてもらいました。
パリで困ったことがあれば、自分の友達の子供がパリにいるので連絡とってみるとありがたい言葉もいただきました。
翌日はTGVの乗り口まで車で送っていただきました。
本当にいい方に出会えて幸せです。

ちなみにマダムは私を下ろした後に、東欧風の旅行者を無料で町まで乗せて帰られました。
とっても人柄のいい方です。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-10-11 19:10 | Aix-en-Provence

うれしい心遣い

マダムが先週の月曜日に薔薇を一輪プレゼントしてくれました。
a0072172_20472965.jpg

ちょうど自分の成長が見られないことなどいろいろと頭を悩まし、気分が沈んでいたので
さりげないマダムの心遣いにジーンと・・・・心を打たれました。

そして残すところあと3日。
早いものです。
これまでに何かしたくて日本食を作ろうかとマダムに好みを聞いたんですが
どうも日本食は好きではないとのことで日本食を作ることは断念しました。
最後に気持ちを伝えたくて、何がいいか考えています。
メッセージカードに書き残す言葉も。
何をプレゼントすれば喜んでもらえるかなぁ・・・
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-27 20:47 | Aix-en-Provence

Thé à théme

Thé à théme

a0072172_1757363.jpg

ここは先生に教えてもらったサロン・ド・テ。
通りに面していないので知っている人しか訪れないお店です。
先生のお勧めどおり、本当においしかったです。
私はランチになすのキッシュを頂きました。
a0072172_1758378.jpg

a0072172_17582395.jpg

一緒に添えてあるサラダがとてもおいしい!!
フルーツが盛ってあるんですが、これがとてもおいしかったです。
a0072172_17584615.jpg

こちらはラザニア。どっしりとボリューム満点でした。

火曜から土曜までの営業です。
Aixにはいっぱいカフェもありますが、知らないとなかなかこういうおいしいお店には
出会えないですね。お勧め!

7rue Mignet 13100 Aix en Provence
Tel: 04.42.63.04.05
(マドレーヌ寺院近く)
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-26 18:00 | Aix-en-Provence

この出会いに感謝

9/15はAixに来て初めての雨です。一気に秋めいた感じです。
ノースリープの方は見かけず、今日から秋の装いの方が多いです。今日は友人とのお別れの日です。この1週間、本当に充実した日が送れました。
遊びに充実していただけではなく勉強にも時間を無駄にすることなく過ごせたと実感しています。それも彼女、yukaのおかげだと思っています。
毎日、お互いの会話も極力フランス語を使って、わからない部分だけ日本語を使うように過ごしていました。
彼女に教えてもらうことは多く、お互い発見もあったり、その場で調べたりとてもいい時間が過ごせました。
お昼も工夫したり楽しめることが多かったです。この日は雨だったので学校でのランチ。
a0072172_21102635.jpg

行き先を決めてから問題を出し合ったり形容詞を覚えたりして、散歩しながらの勉強もたのしかったです。
彼女と最後に気になっていたお店で夕食を一緒に取りました。
ここは昼間も人がいっぱいでなかなか入れません。
それは・・値段が安くて充実しているから。
Aixは観光地でもあり、食べ物屋さんはいっぱいあります。けれどもハズレのお店も多いです。
このお店は4皿(デザート含め)頂けて、10ユーロです。しかもワインや飲み物もお安い!
蒸したズッキーニをはじめて頂きました。自分でも試してみようと思います。
a0072172_21105341.jpg

ラタテュイユです。
a0072172_21115721.jpg

a0072172_21132142.jpg

この瓶がが何となくかわいい。
ワインも少し頂きながら、ゆっくり時間をかけて楽しい時間が過ごせました。
また必ず会うことを約束して別れました。
素敵な彼女の未来が楽しみです。必ず会えると思います。
そのときを楽しみに私も自分を磨いていきたいです。

a0072172_1835475.jpg

RESTAURANT LA CARILLPN

10rue Portalis
1310 Aix-en-Provence
(マドレーヌ教会近く)
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-22 21:19 | Aix-en-Provence

Yuka宅訪問

以前からお邪魔したいと願っていた友達のステイ先にお邪魔することができました。
そこのマダムは話を聞く限りでとても素敵な方です。お仕事は心理カウンセラーで様々なところに旅に出るのが趣味だとか。
お家もとても素敵だということで楽しみにしていました。ここがそのお家です。
a0072172_20565114.jpg

入り口の左にテラスがあります。ここで夕食をとることが多いとか。
a0072172_20572929.jpg

お家の中には図書館もあります(マダムがこの部屋を図書館と読んでいるとか)。とっても素敵です。
マダムはアジア、中東を一人で旅行することが多いそうです。壁にはマダムの取った写真が飾られていて、装飾も好みが反映されていて品良くまとまっていてとても素敵な空間になっています。
a0072172_2057533.jpg

家の外も案内してもらいました。離れが3つあり、その一つは読書部屋になっているようです。
a0072172_20582990.jpg

こちらも飾りつけが素敵です。
2日前からアルジェリアの男性が離れで生活しています。
家の外にも台所もあり、彼はこちらを自由に利用できるとか。タイルですとか、飾りつけもとっても素敵です。
a0072172_20584794.jpg

そして今回楽しみにしていたイベントが・・・!!
それは「イチジク取り」です。
庭にイチジクの木があり、自由に取って食べていいそうです。
私は今までイチジクをその場でもぎ取って食べた経験がないので、ぜひともしたい!!とYukaにお願いしていて願いがかないました。
とてもうれしいです。イチジクに登るyuka。
a0072172_20591877.jpg

a0072172_20593848.jpg

高枝切りバサミのようなものでyukaが枝を手繰りよせてくれて、もぎ取ることができました。日本で売っているものよりも小さくてかわいいです。この様子を興味津々に見ているミミ(こちらのお宅で飼っている猫です)。
a0072172_210348.jpg

そしてお茶会です。
a0072172_2104068.jpg

中国茶を入れてくれました。もぎたてのイチジクをいただきました。おししかったです。
前日にマダムが作ったパンも少しいただきました。そして手作りのイチジクのconfiture(ジャム)も頂きました。お砂糖控えめで素材の甘みが生きていてとてもおいしかったです。
a0072172_2112588.jpg

そして勉強風景。お互いに基本的にはフランス語を使うように過ごしています。なかなか難しいですが・・・難しい話やわからない表現は日本語に置き換えてしゃべっています。
この日の勉強会はゆったりとお茶をいただきながら素敵な空間で過ごせて幸せでした。
隣で昼寝をしているミミ。
a0072172_211563.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-22 21:07 | Aix-en-Provence
Pavillon de Vendôme(パヴィヨン・ド・ヴァンドーム)

学校の先生曰く、とっても素敵な庭があり近くにアートの学校があるので昼休みは学生が庭でランチをしているとのこと。
私も最近は公園でのんびりお昼を取るのが好きで、早速Pavillon de Vendômeに行ってみることにしました。
こじんまりとしているかわいいお庭・・でお昼。
a0072172_20481025.jpg

a0072172_20484055.jpg

a0072172_205348100.jpg

このようなピクニック気分でランチを。
a0072172_2049519.jpg

食べ終わりPavillon de Vendômeに入ろうと移動。
a0072172_20501492.jpg

こちらがPavillon de Vendômeの庭であったとわかりました。学生さんらしき人たちもちらほら見かけました。
a0072172_20503064.jpg

a0072172_2051137.jpg

こちらの庭も素敵です。手前のこじんまりした庭も落ち着けて私は好きです。
Pavillon de Vendômeの内部は美術館として使われています。
17世紀の貴族の館ということで内部は絵画や家具、調度品が配置され当時の内部装飾の様子を再現しています。
建物の閲覧場所自体は広くはないのですが、当時の様子が伺えておもしろいと思いました。
ここは庭が素敵です。静かで落ち着きます。庭を目当てにまた来ようと思います。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-22 21:00 | Aix-en-Provence

図書館で過ごす一日

9月12日
レッスンの後にyukaと図書館に行きました。友達の以前からの提案であり、私も楽しみにしていました。
Aixの中心街から少し離れたところにあります。古い建物を利用しています。
a0072172_2026325.jpg

a0072172_2026549.jpg

帰ってからマダムに聞くと、昔はマッチ工場だったそうです。恐らく1900年にできたもので、図書館として利用するようになったのは1996年からだそうです。
a0072172_20272049.jpg

この図書館は外観が個性的です。
a0072172_2028387.jpg

見てください!この巨大な本!!3冊も並んでたっています。すごくユーモラスがあり面白いです。
しかも一冊は「星の王子様」!!フランスを感じます。
中では雑誌などを見て過ごしました。
フランスの大衆紙はどういうものがあるのか、またどういう雑誌がポピュラーなのかが少し知れた気がします。
私は家や内装、料理などの雑誌に釘付けになり、楽しい時間が過ごせました。

帰りにミラボー通り(Aix-en-Provenceのメイン通り)にあるカフェに立ち寄りました。
a0072172_20283577.jpg

ミントシロップにソーダ水を割った飲み物です。名前は忘れてしまいました。思い出したら追記します。
通りを眺めながらぼんやりと最後は楽しみました。
a0072172_2029321.jpg

図書館で過ごす一日もいいものです。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-18 20:29 | Aix-en-Provence

映画「la tourneuse de page」

9月11日

新クラスのレッスンの後に映画を見に行きました。
友達yukaのマダムお勧めの映画です。
フランス語がわからなくとも音楽があり飽きないし素敵だという情報を頂き、早速行くことにしました。
実はyukaとはお互いに落ち込んでいました。新クラスの印象として周りの人の会話力が優れているなど・・・
気分は沈んでいるけれども彼女は滞在が今週のみということもあり、思う存分に満喫してほしいと思いましたし私もその時間に付き合いたいという思いもあり、早速彼女のリストを参考に動くことにしました。

お昼は映画館の近くの公園で暖かな日差しを浴びながらゆっくりと楽しみました。
a0072172_20224182.jpg

ストーリーはこれから幼い頃にピアニストを目指していた少女が、受験の際にある審査員により注意がそがれて思うように演奏できなくなり
少女は成長してからその審査員である女性ピアニストに復讐をしていくという内容でした。
話はシンプルなのでわかり易いです。全体にピアノ演奏も散りばめられていて美しかったです。
後をひくというよりシンプルさが何ともいえない余韻を残し、とてもいい映画だと思いました。
私は映画が好きなので気分転換にもなりいい時間が過ごせました。
言葉を聴こうとすることよりも俳優の演技やストーリーに引き込まれてしまいます。
a0072172_20231266.jpg

フランスでは映画は7ユーロで見れてしまいます。学生証を提示すると、何と!!4ユーロで見れてしまいます!
また気軽に見に行きたいと思います。
やはり気分転換も大切ですね。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-18 20:24 | Aix-en-Provence

クラス替え

前回のクラスは5名でした。その内、日本人は3名。
今回は皆さんヨーロッパです。フィンラン、デンマーク2名、ドイツ2名、ノルウェイ、私の計7名です。
皆さん近隣国だけに住んでいる町の名前を言ってもわかるようで、チンぷんかんぷんなのは私一人だけです。
おまけに私は発音が聞き取れない。ですので、何度も中断させて再度言ってもらったり、書いてもらったりしました。
これから2週間同じクラスですし、あいましにして知らないままの状態は嫌なので前回と同様によく止めてしまっています。
正直言って前回より授業の速度は増しているように感じますが、私なりに何とかついていきたいと思います。
実はまた同じレベルのクラスなんですが、これはチャンスだと思っています!
2週間前に比べて、少し慣れてきたので、今回は発音を聞き取り、私の発音も強制したいと思っています。
そして先生の説明を同じクラスの生徒さんたちと同じように理解できるようになりたいです。
皆さん勉強に来ている理由は様々ですが、夏休みを利用して来られている方が多いように思います。
観光しながら語学を学びたいと年齢は本当に様々です。
かなり年配の方もいらっしゃいます。本当に頭が下がります。
ここに来てから語学の勉強は一生かけて楽しみながらやっていきたいなぁと周りの方たちを見て感じました。
今日のレッスンで都市の名前と場所があまり一致しなかったので、帰りに世界地図を買いました。
マダムに今日感じたことを伝えたら「ヨーロッパ圏の人たちはフランス語を学ぶのはたやすい。
日本人にとってはとても難しい。」と慰めて下さいました。
マダムはとてもやさしい方です。
学校では落ち込み、マダムが私のつたないフランス語を何とか理解して聞いて下さりコミュニケーションを図ってくれます。
本当にホームスティにしてよかった、人に恵まれていてよかったとここ最近つくづく感謝しています。
写真は学校の裏から除いた別のお宅のプール
a0072172_19453994.jpg

[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-12 19:46 | Aix-en-Provence

マダムのジャム作り

今日は同じクラスの女性が最終日でした。
2週間程度で来られる方が多いようです。授業の後でテラスでアペリティフのような会もありました。
ようやく慣れたころに別れるのは名残惜しいです。
同じクラスのメンバー。
a0072172_1711747.jpg

今日はマダムがイチジクのconfiture(ジャム)を作る(マダムの実家にはイチジクの木があり、いっぱいイチジクが取れるそうです)というので
必要な買い物をした後に急ぎ足で帰宅しました。
ここで・・・驚くことが。

以前に日記に書いたwendyにまたまたばったり会いました。
メールを送ってから返事がなかったのでアドレスを間違えたのか不安になっていましたが
きちんと届いていたようでほっとしました。
wendyとユエンは小さなりんごを食べていました。私に一つくれました。
大学の帰りにりんごの木があるそうで取って食べているそうです(どこの木のものを取っているのかしら・・)。
ちょうど携帯を買ったばかりだったのでwendyと番号の交換をしました。
もらったりんごと携帯。
a0072172_17114535.jpg

すごーくちいちゃくてかわいいりんごです。
フランスの携帯は小さいものが多いです。

さてconfiture作りです。
前日の夜にイチジク、砂糖、レモン汁、レモンの皮少々を混ぜて寝かせておきます。
鍋にいっぱいのイチジクが!これだけでもおいしそうでした。
a0072172_1712558.jpg

グツグツ、グツグツ・・・煮ます。
どこで火を止めるのかなぁと思っていたら・・・・
a0072172_17122385.jpg

こうやって冷やしたお皿に垂らしてみて、途中で止まるようであればできあがり!!
マダムが瓶詰めしている光景。
a0072172_17123946.jpg

はい!できあがり!
a0072172_1713046.jpg

a0072172_17131698.jpg
40時間は置いておく必要があるそうです。

食べれるときが待ち遠しいです。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2006-09-11 17:13 | Aix-en-Provence