日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

今年最後の雪・・・

今週の月曜日、2月16日はこれまでの春めいた陽気とはうってかわって夜は驚く景色でした。
この日は仕事が終わった後に彼と「たち吉」で開催されている林 源太さんの漆の個展へ。
(*3月1日までたち吉の3Fで開催しています。ご都合が宜しければぜひご覧になって下さい!)
彼の親友のお友達が林さんとお友達でこの個展を紹介して頂きました。
a0072172_18513332.jpg

実は会社から近いので、3日ほど前に私一人でも訪れています。今回の目的は私たち夫婦の大切な友人へのプレゼント購入でした。私は林さんと直接お話したり、作品をじっくり鑑賞させて頂き、一点一点心がこもっていて美しくて本当に素敵だなぁと感動しました。それで夫と共に伺ったのです。
残念ながら閉店間近で林さんが帰られた後だった為、林さんとお会いできなかったのですが、とても素敵なプレゼントが見つかりました。作品を手に取ったり眺めたりしながら、彼ともまた今度は家で使う器を買いたいね、と話してその場を去りました。

帰り際に思わず、イタリアンに寄ってしまいました。
私たちが大好きな五条河原町にある「vent ベント」です。
彼はワインの試飲会の後だったので、既にほろ酔い状態。ですが、おいしいお料理を前にワインを頂かないわけにはいきません!(笑)
二人して気持ちよーく、お食事を楽しみました。そういえば二人での外食は久々だったのですごく新鮮な時間に感じて私はおしゃべりが止まりません。
でも彼は眠そうで時折、目を閉じて・・・「寝てはダメ~~!!」と起こしながらの食事・・・。そういえばパリのビストロでこんな場面が以前にあったような・・・。
ホタルイカのパスタ。とっても美味しかったです。
a0072172_18521151.jpg

a0072172_18523791.jpg

メインは鴨肉のラズベリーソースがけ。下にレンズ豆がひき詰めてあり、野菜の彩りも素敵です。
こちらもラズベリーの甘酸っぱいソースが鴨肉と相性抜群でした。
最後はデザートにカタラーナとティラミスを。こちらのカタラーナはオレンジ風味。すごくおいしいです。
グラッパまで頂き、二人ともフワフワ状態でした。
外にでると景色にびっくり?!雪です!!!
a0072172_18525935.jpg

食事の後でテンションも上がり、雪に無性に反応して子供のようにはしゃいでしまいました。
それにしてもすごい吹雪いていました。
a0072172_18531997.jpg

今年最後の雪なんでしょうね・・・。何だかいい思い出になりました。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2009-02-21 19:01