人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アリーグル市場に行ってきました

友達も近くに住んでいてよく利用しているというアリーグル市場に行ってきました。
アリーグル市場に行ってきました_a0072172_346151.jpg

広場前には小さい規模ながら骨董市もやっています。
ここはバスティーユから近くもともと職人の町だったようです。
価格も安いということでわざわざ足を運ぶようです。
アリーグル市場に行ってきました_a0072172_3463772.jpg

確かに野菜もお店によってはすごく安い。
フランボワーズをケース売りで2ユーロ!と叩き売りしているお兄さんもいて
ジャムを作ろうかと最後に見に行ったのですが、2ユーロで売るのも納得。
食べ時ぎりぎりという感じでした(笑)
アリーグル市場に行ってきました_a0072172_347176.jpg

広場前に建っている市場建築はパリ最古のものとのこと。
さすがに通りの市場とは違い、ひんやりした空気のなか静かな時間が流れているようでした。
アリーグル市場に行ってきました_a0072172_352485.jpg

この屋内市場にイタリア食材専門店があり、ちょうどパルメザンチーズが切れそうだったので購入してみました。樽のような巨大な塊から切り分けてくれました。若いのと熟成したのと2種類置かれているので、どちらも試したくなりました。

お肉屋さんでバスク風?パテを購入(バスク料理を食べたことがないので憧れがあります)。口に一切入れた途端、赤ワインが欲しくなり、またまたお昼なのにちょっぴり頂いてしまいました。
お買い物帰りに付近を少しだけ散策してみましたが、ビオのパン屋のモアザンやその外にも良さそうなパン屋さん、量り売りのワイン屋さんなどがありなかなかいい場所です。ご近所に住む友達がうらやましいっ!今度は彼と一緒のときにワイン屋さんにも行ってみよう。
初めてみた小粒のトマト。おいしくて市場の中を見ながらパクパクつまんでしまいました。
アリーグル市場に行ってきました_a0072172_3503135.jpg

アリーグル市場に行ってきました_a0072172_3512342.jpg


rue d'Aligre 75012
マルシェは月曜休み
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-31 04:03 | Paris