日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

La nuit des muées(その2)

二箇所目は「Musée des arts et métiers」国立技術博物館 www.arts-et-metiers.net
60,rue Réaumur 75003 M:Arts et Métiers

ここの地下鉄の駅も素敵なんですが、この博物館もすごかったです。
通常は有料なのでいい機会だと思い行ってみました。
中は飛行機や時計など、ありとあらゆる技術に関するものが展示されています。
教会内部を利用して飛行機が展示されてあったのには驚きました。
a0072172_4222448.jpg

飛行機の展示されている高さまで登って下を見下ろすことができるようになっているんですが、かなり怖かったです。(やっぱり高所恐怖症だと自覚しました)
思った以上に広くて、初めにルーヴルに訪れたときのように自分の現在地がわからなくなってしまいました。
子供だけでなく大人も楽しめる場所だと思います。巨大こうもりのようです。
a0072172_425482.jpg

不確かな記憶ですが、この博物館は18歳?までは無料だったと思います。
芸術といい幼い頃から色々なものに触れることができて本当にすばらしい国だなぁと改めて感じます。自分が何に興味があるのか幼い自分から感じ取れる環境が整っていて本当にすばらしいです。また国も育成には力を注いでいるようにも思います。
a0072172_4232194.jpg

写真は永久カレンダー?遠い昔に作られたものですが、とってもきれいだなと見入ってしまいました。
a0072172_4243790.jpg

この博物館、館内に線路のようなものがありました・・・。当時は乗り物に乗りながら鑑賞ができたのでしょうか?ともて興味深い博物館でした。
[PR]
by nadeshiko-mayumi | 2007-05-22 04:26 | 美術館