人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の出来事を綴っていきます。毎日些細なことでもすばらしいと感じとれる気持ちでいたいです。


by nadeshiko-mayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月21日 K夫妻とガレット・デ・ロア

昨日に楽しく過ごさしてもらいましたが、今日もうれしいことが・・
K夫妻のご主人はパティスリーでスタージュをされています。
ガレット・デ・ロアをお店からおすそ分けしてもらったとのことで我が家を訪ねてくれました。
うれしいことに近くのおしゃれな花屋さんでお花を買ってプレゼントしてくださいました。
1月21日 K夫妻とガレット・デ・ロア_a0072172_3245775.jpg

Kさんの心遣いが本当にうれしい。とってもかわいらしいお花で部屋が明るくなりました。
いつもと違う過ごし方になったのは・・
やはりご主人は職人さん!プロだなぁ-と感じました。
ガレットは暖めた方がおいしいとのことで我が家のオーブンを初めて使うことになりました!
オーブンの中の必要のないプレートなどをてきぱきと外して温度などセットしてくれました。
そこで発覚したのが・・・温度と時間のネジが逆になっていたということ!!
素人でオーブンを扱ったことのない私はきっと気づかなかったと思います。
キャップ式になっていたようで直してもらいました。本当に助かります。
暖めたガレット・デ・ロアは気のせいか少しふっくらとパイ生地が膨らんだように思います。
1月21日 K夫妻とガレット・デ・ロア_a0072172_3252464.jpg

暖める際にお店から合わせておすそ分けしてもらったクロワッサンがあるとのことで
私は一緒に食べたくて合わせてオーブンで暖めてもらいました。
1月21日 K夫妻とガレット・デ・ロア_a0072172_3254383.jpg

うーん、本当に幸せでした。
中のアーモンドの部分は本当に上品な味です。パイ生地もとってもおいしい!
本当においしかったです!
お店でガレット・デ・ロアを作る工程などを聞いたり食べ物の話で盛り上がりました。
今回、このガレットやお花の他に更に差し入れが!
それは近くのナイジェリアのブランジュリー・パティスリーのお店で
ナイジェリアのお菓子を買ってくれてきてくれました。
1月21日 K夫妻とガレット・デ・ロア_a0072172_326799.jpg

以前からすごーく気になっていたお店です。
見た目はすごーく甘いのかと想像していましたが、甘さは控えめ、上品な味です。
でも風味や香りは独特です。アーモンドが使われていますが、口に含むと香ってくるものがアーモンドではなく何なのか表現が難しいですが、ここのお菓子も気に入りました。私も直接お店に行ってみたくなりました。

すごく楽しいひと時を過ごすことができました。
ご実家からの贈り物の和菓子もたくさんおすそわけしていただき本当にうれしかったです(和菓子も大好きなので)。
次回はオーブンを利用してご飯を我が家で味わってもらいたいと思います。
それには練習、練習・・・
1月21日 K夫妻とガレット・デ・ロア_a0072172_327010.jpg

by nadeshiko-mayumi | 2007-01-23 03:28 | Paris